お知らせInformation

2026.5.13

接触角(せっしょくかく)って何だろう

教えてニッ君~~その1

何も知らない”はじめてさん”は、上司から「せっしょくかくで調べて」と指示されました。 でも、初めて聞く言葉で何が何やら分かりません。なんだろうかと考えているうちに、上司は会議に行ってしまいました。同僚も忙しそうにしていて、聞けるような雰囲気ではありません。


どうしようかと悩んだはじめてさんは、知り合いの”ニッ君”のことを思い出しました。知らないことはいらないけど、知っていることは知っている物知りな知人です。そこで聞いてみることにしました。 教えて、ニッ君。困ったときのニッ君頼みです。


はじめてさんは、さっそくSNSで聞いてみました。 接触角が何なのか、どういう目的で使われているかを知るのです。

簡単で身近なたくさんの物の性能を調べるために使われている、指標になっているのだと、はじめてさんにも分かりました。

この記事でわかること
  • 接触角がどのような製品の性能評価や洗浄確認に使われているか
  • 「ぬれ」を数値化することで得られる具体的なメリット
  • 正確な測定を行うために欠かせない「前提条件」の考え方

そもそも接触角ってなに?

はじめてさん
はじめてさん

上司から「せっしょくかく」で調べてと言われたんだけど、何のことか分からないんだ。教えて。

ニッ君
ニッ君

接触角なら、任せてください。

はじめてさん
はじめてさん

漢字はそう書くんだね。接触する角? 角って将棋の?

角の斜めの動き
ニッ君
ニッ君

角行の動きのような、斜めの直線はイメージが近いですね。でもそうではありません。

はじめてさん
はじめてさん

そしたら、何だろう。角界? 角館? かくかくしかじか・・・・・・う~ん。

ニッ君
ニッ君

角度です。

はじめてさん
はじめてさん

あ! そうか。やっぱりそうだと思ったんだ。それで、何が触れあう角度なの?

ニッ君
ニッ君

百聞は一見にしかず。こういうものです。

接触角の位置

はじめてさん
はじめてさん

ああ、この角度ね。でもこの画像は何?

ニッ君
ニッ君

ガラス面の上に水滴を落としたのを、横から見た画像です。

はじめてさん
はじめてさん

どうなってるの?

ニッ君
ニッ君

逆さ富士みたいに、ガラス面反射しているから初見では不思議な形に見えますね。でもこのお陰で、液滴の端点がはっきり分かります。

液滴の境界面の図示

はじめてさん
はじめてさん

液滴の端点?

ニッ君
ニッ君

両端のこの部分のことです。

液滴端点の位置

はじめてさん
はじめてさん

この端点を通る接線との角度を、接触角と言うんだね。

ニッ君
ニッ君

はい。この角度が高いか低いかで、「ぬれやすい」か「ぬれにくい」かが分かります。

接触角は何に使う?

はじめてさん
はじめてさん

接触角というのがどこの角度かは分かったけど、これを何に使うの?

ニッ君
ニッ君

機能や性能評価、または洗浄評価に使われています。

はじめてさん
はじめてさん

具体的には?

ニッ君
ニッ君

身近なところでは、傘やレインコートが水を弾くかどうかの評価。

撥水する傘

車のフロントガラスやボディーコーティングの性能評価に使われています。

また半導体の製造工程で、ウェハーなどの洗浄評価などで使われています。

はじめてさん
はじめてさん

色々なことに使われてるんだね。それが全部接触角で分かるの?

ニッ君
ニッ君

分かります。
液体と固体との相性(ぬれ性)を、現象そのままに解析して得られるのが、接触角だからです。

接触角は、起きている現象をそのままに数値化する、最も簡易で明確な指標と言えます。

はじめてさん
はじめてさん

でもでも、接触角はただ何かの上に落とした液の角度を測るだけなのに、どうして色々な用途に使えるの?

ニッ君
ニッ君

分かりやすくまとめると、こうなります。

きれいになったかどうかの評価(洗浄性の評価)

ガラスの場合を例にします。無垢のガラスは親水性の高い素材です。ここに水滴を落とすと、薄くぬれ広がります。清浄度にもよりますが、まあまあきれいな場合で接触角は30°前後、きれいに洗浄されていれば5°前後から0°近くになります。この表面を素手で触れると指紋が付きます。指紋は皮脂という脂分なので水を弾きます。同じように水滴を落とすと、先ほどよりも接触角が高くなります。

このように、接触角が低いと清浄で、高いと汚れているという評価ができます。

傘やレインコートが水を弾くかどうかの評価

傘やレインコートのようにぬれて欲しくない物は、撥水性が高いかで評価します。接触角が高いと、その素材に対してぬれにくいとなりますので、撥水性が高いという評価ができます。

印刷性能の評価

インクと紙の相性評価とも言えます。紙と言っても、世の中には表面の状態は様々です。最近では使われなくなってきた年賀状でも、普通紙、インクジェット紙、インクジェット写真用のように用途によって異なります。

たとえば普通紙にインクジェットプリンターで印刷すると、色滲みや発色の悪さに気づくことになります。これは、インクジェットプリンターのインクが、普通紙に染みこみやすい(ぬれやすい)ためです。この場合、インクジェットプリンターを使うことは前提になりますので、紙の側で対策する必要があります。インクが染みこみすぎないように、逆に弾かないように、適度なバランスを保った用紙が必要となります。このため、インクと紙の接触角を計って評価します。

コンタクトレンズの使い心地の評価

コンタクトレンズを装着しているとは、涙の上に浮かべている状態のことです。もしコンタクトレンズが涙を弾くような性質だと、コンタクトレンズの内側から涙が出て行きやすくなり、角膜と接しやすくなります。コンタクトレンズが角膜に触れるのはとても危険なことです。角膜とこすれて痛みを感じるでしょう。また瞬きは、目の表面を涙で覆うことで保護する役目もありますので、この際にコンタクトレンズと角膜の間の涙が入れ替わらなければなりません。コンタクトレンズがぬれなければ、新鮮な涙が角膜とコンタクトレンズの間に入りづらくなります。

こうならないように、コンタクトレンズと涙の相性を評価するために接触角が用いられています。

患者に負担の少ないカテーテルの評価

尿道カテーテルや血管内カテーテルなどがあります。いずれも人の体内に挿入されるため、引っかかりがあると患者様が痛みを感じるなど安全性に関わります。これを軽減するために周囲との摩擦を下げるため水分をまとわせる(親水性にする)必要がありますが、ここでも活躍する指標のひとつが、接触角となります。

メガネの曇り止めの評価

曇る原因は、微小な水滴が表面に付着して光が乱反射することです。つまり、微小な液滴が撥水状態にあり、無数の球面がびっしりと表面を覆っていることになります。そこで、親水性を高め接触角を0°に近づけることで、水滴ではなく水膜にすることで、曇らなくします。

お風呂場の鏡が曇っても、お湯を掛けると見えるようになるのと同様の効果です。ただこの場合はすぐにまた曇るのですが、シャンプーの泡など界面活性剤を含んだ水分で表面に流すと、水の表面張力が低くなり鏡にぬれ広がりやすくなるため、曇らない効果が持続します。

このように、防曇(ぼうどん)効果を確かめるために、接触角で評価します。

接触角を測るだけでなぜ分かる?

はじめてさん
はじめてさん

結局は、接触角を計るだけなんだね

ニッ君
ニッ君

そうです。だからこそ、簡単に測れるのです。

はじめてさん
はじめてさん

どのくらいの違いが分かるの?

ニッ君
ニッ君

数nm(ナノメートル)の膜厚の層が付着していても、接触角に違いが表れると言われています。簡単に測れますが、微小な違いにも反応する、奥深さがあります。

ただ、違いが分かりますが、原因の特定まではできません。

はじめてさん
はじめてさん

どういうこと?

ニッ君
ニッ君

接触角測定は簡単である反面、分かる情報も限られています。


そのため、何の液体と何の固体表面を測るかという前提条件を、きちんと記録しておくことが必要です。この記録が次の段階となる、より詳細な分析をする際に役に立つでしょう。


また、何を目的とした測定かも踏まえていなければなりません。接触角の高い低いイコール”性能が“良い悪いではないからです。

はじめてさん
はじめてさん

わかった。ありがとう。

ニッ君
ニッ君

どういたしまして。

まとめ

1. 接触角とは何か

固体(ガラスやプラスチックなど)の表面に液体を落とした際、その“液滴の端点における接線と固体表面がなす角度”のことです。

角度が低い(小さい): 液体が広がりやすく、「ぬれやすい」状態。
角度が高い(大きい): 液体が玉になり、「ぬれにくい(弾く)」状態。

2. なぜ接触角を測るのか

液体と固体の「相性」を、そのままの数値(角度)として簡単に可視化できるため、製品の性能・機能・汚れ具合を判断する重要な指標となります。

3. 具体的な活用事例

液体と固体の「相性」を、そのままの数値(角度)として簡単に可視化できるため、製品の性能・機能・汚れ具合を判断する重要な指標となります。

ニッ君
ニッ君

ところではじめてさんは、どんな仕事をしているのですか?

はじめてさん
はじめてさん

え? な、なんだろう。部長に聞いてみる。

ニッ君
ニッ君

それはやめた方がいいですよ。

               お知らせ一覧へ戻る